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バス・タクシー

バス業界の現状

かねてより全産業平均と比べて、年間労働時間が長い状況にありました。近年はバス事業者の努力や、コロナの影響等もあって、労働時間が短くなってきているものの、まだまだ全産業平均と比べると労働時間は長い状況にあります。

バス運転士の年間労働時間の推移

バス運転士の年間労働時間の推移

皆さまにお願いしたいこと

バスの発車時には、進行の妨げにならないように道を譲りましょう

バスの時刻どおりの運行や、車内の安全性を高めることにもつながります。

パーキングエリアやサービスエリアの駐車のルールを守りましょう

大型車駐車場に一般車両が停めてあることで、バスやトラックが駐車できないケースがあります。

バスに依頼する事業者の皆さまへ

バス事業者に発注する際は、貸切りバスの行程や、送迎バス、コミュニティバスのダイヤについても、「時間外労働の上限規制」及び改正された「改善基準告示」にのっとった内容になっているかどうか、改めて確認をお願いします。その結果、旅行プランやバスのダイヤに変更が必要な場合は、速やかに見直しをおこなうなどの対策をお願いします。

上限規制、改善基準告示について
詳しく知ろう

バス・タクシードライバーには2024年4月以降、以下の上限規制が適用されます。

  • 原則、月45時間以内、年360時間以内
  • 臨時的にこれを超える必要がある場合でも、年960時間以内。
バス・タクシードライバーには2024年4月以降、以下の上限規制が適用されます。

さらに、バス・タクシードライバーには、労働時間と休憩時間とを合わせた拘束時間、勤務間のインターバルである休息期間、運転時間(バスのみ)などを規制する改善基準告示も適用されており、こちらも2024年4月から新しくなります。

2024年4月以降の改善基準告示

バス

1日の拘束時間
13時間を超えないことを原則とし、最大でも15時間
1年・1月の拘束時間
年3,300時間以内、月284時間以内
1日の休息期間
11時間以上を基本とし、9時間を下回らない
運転時間
2日平均1日9時間以内

タクシー※日勤のドライバーの場合

1日の拘束時間
13時間を超えないことを原則とし、最大でも15時間
1月の拘束時間
月288時間以内
1日の休息期間
11時間以上を基本とし、9時間を下回らない
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