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バス

バス業界の現状

かねてより全産業平均と比べて、年間労働時間が長い状況にありました。近年はバス事業者の努力等もあって、労働時間が短くなってきているものの、まだまだ全産業平均と比べると労働時間は長い状況にあります。

バス運転者の年間労働時間の推移

バス運転者の年間労働時間の推移

皆さまにお願いしたいこと

バスの発車時には、進行の妨げにならないように道を譲りましょう

バスの時刻どおりの運行や、車内の安全性を高めることにもつながります。

パーキングエリアやサービスエリアの駐車のルールを守りましょう

大型車駐車場に一般車両が停めてあることで、バスやトラックが駐車できないケースがあります。

バスに依頼する事業者の皆さまへ

バス事業者に発注する際は、貸切りバスの行程や、送迎バス、コミュニティバスのダイヤについても、「時間外労働の上限規制」及び改正された「改善基準告示」にのっとった内容になっているかどうか、改めて確認をお願いします。その結果、旅行プランやバスのダイヤに変更が必要な場合は、速やかに見直しをおこなうなどの対策をお願いします。

上限規制、改善基準告示について
詳しく知ろう

バス運転者には2024年4月以降、以下の上限規制が適用されています。

  • 原則、月45時間以内、年360時間以内
  • 臨時的にこれを超える必要がある場合でも、年960時間以内。
バス・タクシードライバーには2024年4月以降、以下の上限規制が適用されます。

さらに、2024年4月以降、バス運転者には、労働時間と休憩時間とを合わせた拘束時間、勤務間のインターバルである休息期間などが改正された改善基準告示も適用されています。

2024年4月以降の改善基準告示

バスの「改善基準告示」見直しのポイント

長時間労働・過重労働の実態にある自動車運転者の健康確保等の観点から、見直しを行ったもの。

改正された改善基準告示の主な内容(2024年4月適用開始)

2024331日まで

202441日以降
(1年・1か月又は52週間・4週平均1週のいずれか一方を選択)

1年、
52週間

拘束時間

3,380時間以内
(年換算)

【1年】
原   則:3,300時間以内

例外(※):3,400時間以内

【52週間】
原   則:3,300時間以内

例外(※):3,400時間以内

1
4週平均1週

の拘束時間

【4週平均1週間】
65時間以内
労使協定により、52週のうち16週まで71.5時間まで延長可

【1か月】
原   則:281時間以内

例外(※):294時間以内(年6か月まで)

→281時間超は連続4ヵ月まで

【4週平均1週間】
原   則:65時間以内

例外(※):68時間以内(52週のうち24週まで)

→65時間超は連続16週まで

1日
休息期間

継続8時間以上

継続11時間与えるよう努めることを基本とし、
9時間を下回らない

※貸切バス乗務者、乗合バス乗務者(一時的需要に応じて運行されるもの)、高速バス乗務者等の場合、労使協定により延長可

(参考)タクシードライバーの改善基準告示について

2024年4月以降、タクシードライバーにも、トラックドライバー・バス運転者と同様の上限規制とともに、労働時間と休憩時間とを合わせた拘束時間、勤務間のインターバルである休息期間などが改正された改善基準告示が適用されています。

2024年4月以降の改善基準告示

タクシーの「改善基準告示」見直しのポイント

長時間労働・過重労働の実態にある自動車運転者の健康確保等の観点から、見直しを行ったもの。

改正された改善基準告示の主な内容(2024年4月適用開始)

2024331日まで

202441日以降

1か月
の拘束時間

※地域的その他特別な事情がある場合、
労使協定により270時間まで延長可能(年6回まで)

【日勤】299時間以内

【隔勤】262時間以内

【日勤】288時間以内

【隔勤】262時間以内

1日、
2暦日

の拘束時間

【日勤(1日)】
13時間以内
(上限16時間)

【日勤(2暦日)】
21時間以内

【日勤(1日)】
13時間以内
(上限15時間、14時間超は週3回までが目安)

【隔勤(2暦日)】
22時間以内、かつ、2回の隔日勤務を平均し1回あたり21時間以内

1日、
2暦日

の休息期間

【日勤(1日)】
継続8時間以上

【日勤(2暦日)】
継続20時間以上

【日勤(1日)】
継続11時間与えるよう努めることを基本とし、9時間を下回らない

【隔勤(2歴日)】
継続24時間与えるよう努めることを基本とし、22時間を下回らない

※ハイヤーの運転者には上記の表は適用されません。

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