
週休2日を確保可能な適正な工期・代金による工事の受発注を
業界別の法制度や、取引ルール、働き方改革推進のための取組については、次のウェブサイトに掲載しております。
業界関係者の方はこちらもご確認ください。
トラック・バス・タクシードライバーに適用されている時間外労働の上限規制や、改善基準告示について解説しています。
また、サイト内コンテンツ「物流情報局」では、改正物流法など、荷主の方々にも知っていただきたい情報を発信しています。
建設業で働く方に適用されている時間外労働の上限規制をはじめとした労働時間法制について解説を掲載します。
また、担い手3法など、建設工事を発注される方々に知っていただきたい情報も発信していく予定です。
週休2日を確保可能な適正な工期・代金による工事の受発注を
荷待ち・荷役等時間の短縮に向けた取組を
行程やダイヤについて話し合いを
トラックドライバーは自動車運転の業務を行う方の中でも、特に労働時間が長い状況にあります。荷物の積み下ろしの際の待機時間が負担になることもあり、トラック運送事業者と荷主が協力して荷待ち時間の削減に取り組む等、トラック運送事業者が効率よく業務を行えるよう配慮をお願いします。
詳しくはこちらバス運転者は、事業者の努力等もあり、労働時間が短くなってきているものの、他の産業と比べると、労働時間は長い状況にあります。貸切バスや送迎バスなどをお願いするときには、行程やダイヤについてバス事業者の方とよく話し合うようにしましょう。
詳しくはこちら著しく短い工期が設定されると、建設業で働く方の長時間労働の原因となり、休暇が取りづらくなることにつながります。工事を発注、受注するに当たっては、4週8閉所や週休2日制を取り入れるなどして、働く方の休日数も考慮した工期を設定することが必要です。
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